2011年2月12日土曜日

上海弾丸ツアー

学年の担当の先生たちで、親睦旅行で上海へ行ってきました。なんと1泊2日の強行ツアー。とは言っても、上海を満喫できる旅行でした。
感想は・・・
○とにかく中国人はやかましい。
○上海は大きい(偉大?)。
○古い伝統のある街と新しいこれからの街が混在している。
○力強く、活気を感じた。
ツアーのガイドさんが何度も強調して話をしてくれたのが、上海は、これから世界の金融の中心をめざしてがんばっていること。

帰りに、ガイドさんに無理を言ってツアーの予定にはなかったリニアモーターカーに乗ってきました。最高時速430km。たった、7分20秒の「アトラクション」でしたが、日本の中途半端なHSSTとは似て非なるものでした。
動画を撮ってみましたが、その速さがわかるかな?



一度は行って見てみるといい街だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿