2016年3月24日木曜日

第16回星空観察会@休暇村茶臼山高原 反省

☆事前準備
 明るいうちにできるだけ準備をしておくのがベスト。ただ望遠鏡を出すタイミングは、今後は要注意。あまりに早く出すと夜露でレンズが曇るということを十分に想定する必要がある。今回は、かなり北風が強く、乾燥していたので大丈夫だった。

☆必要なもの
 バッテリーがへたってきたか?
 新しいバッテリーの購入を考えよう。
 
☆観察会の内容
 前回に引き続き快晴での星空観察会。月明かりのために星空はメインにし難い。月と惑星を上手に見せながら、散開星団や球状星団を見せる方法を模索していきたい。
 
☆今後の展望
 この回以降、開催時期を確定し、開催していく方向で休暇村と調整ができた。早めの宣伝広報活動で、さらに参加者を増やしていけたらと思う。宿泊者がたまたま来たらやっていたというイベントではなく、この星空観察会を狙ってきてくれるような展開に持っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿