2016年5月10日火曜日

茶臼山の星空…昇る天の川

前回の星空観察会@休暇村茶臼山高原のあとに茶臼山で撮影しました。
東の空から昇って来る天の川です。まだ、地平線に近く、遠くの光害がかぶって黄色っぽくなっていますが、天の川のようすがよく写りました。


昇るさそり座・いて座と天の川…一番明るく写っているオレンジ色の星が火星。その左に明るく写っている少し黄色い星が土星。火星の下に火星と同じ色合いで写っているのがさそり座のアンタレス。その左側に写っているもやもやしたのが天の川です。雲のように見えますが、数億もの星の集まりだということが分かっています。



昇る夏の大三角と天の川…。真中当たりに夏の大三角があるのが分かりますか?真中当たりに横に広がるもやったとした部分が天の川。その上に白っぽく明るく輝く星が織姫星ことこと座のベガ。天の川を挟んで右下にある明るい星が彦星ことわし座のアルタイル。そして、天の川に埋もれて見えにくいですが、中央付近の天の川が濃く見える部分の左側にはくちょう座のデネブがあります。さそり座・いて座付近の天の川と比べると、星のつぶつぶ感がよくわかります。何となく天の川が星の集まりだということを感じてもらえるでしょうか?


写真なので、実際にはこんなふうに見ることはできませんが、茶臼山では本当にきれいに天の川を含めて星を見ることができます。

茶臼山に、ぜひ星を見にお越し下さい!!


0 件のコメント:

コメントを投稿