2016年10月28日金曜日

スコープテック望遠鏡

スコープテック望遠鏡のカタログ
望遠鏡を買うのって結構ハードルが高いです。

私も、小学生の頃、お年玉とお小遣いをためて当時4万円もする天体望遠鏡を購入しました。35年以上前に購入したその望遠鏡は未だに使えます。幸いにもレンズにカビもはえることなく、私の実家で眠っています…。
何を言いたいかと言うと、「望遠鏡は一生もの」だと言うことです。
だから、高額なものでも買う価値がある…とは言うものの、高額なものをためらいもなく買えるだけの財力はないし、いざ買ったけどほんとうに使うんだろうか?という不安もありますし、実際、重い機材をわざわざどっこらしょと出すだけの手間も面倒になるし…。
そんなことを考えていると、「欲しい」と思ってもなかなか踏み出せないのが現実です。

そこでおススメなのが、「スコープテック」の望遠鏡。
まず…値段が安い。5cm屈折経緯台望遠鏡「ラプトル50」で10,800円(税込、送料込、ガイドブック付)は破格です。月のクレーターも土星の輪もしっかり見ることができます。ひとつサイズの大きい6cm屈折経緯大望遠鏡「ラプトル60」でも16,800円。

この望遠鏡のいいところは、いわゆるファインダーがないところです。「え?」と思われる方もいるかと思いますが、実は、望遠鏡につきもののファインダーがちょっとくせ者で、使い慣れたらあんな便利なものはないけれど、慣れないとただの邪魔者…。ファインダーがその役目を果たすためには調整が必要でそれが素人には至難の業。
スコープテックの望遠鏡には、その代わりに、覗き穴方式のファインダーがついています(何だ!ファインダーついてるじゃん!笑)。
調整不要。いつでも、出したらすぐに、その覗き穴ファインダーに対象とする天体を入れて望遠鏡を覗けば…OKというものです。
対象とする天体の種類によりますが、それで十分なのです!!


ラプトル50は星空カフェてんくうで貸し出し用の望遠鏡として使われています。
本当は、ラプトル60もあるんですが…、今は事情でちょっと使えない状態になってます。
そのうち復活させます!!

これまで、通販と本社の店頭のみでの販売で、カタログもなく、ネット上の情報だけでしたが、このたび、カタログが作られ、配布が開始されました。

私も早速手に入れて、配布のための準備を整えました。
これから、観測会などで配布できるようにしてきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿