2019年12月24日火曜日

第65回星空観察会 in 休暇村茶臼山高原のお知らせ

第65回星空観察会 in 休暇村茶臼山高原の開催のお知らせです。

 高原では待ちに舞った雪。暖冬傾向の今年、スキー場オープンに間に合わなかったけれども、それでも雪が積もる季節になりました。冬の星空には7つの一等星。今年はなんだかそのうちのひとつのオリオン座がいつもより暗くなっているという情報が飛び交っています。そろそろ超新星爆発を起こすか??今後のベテルギウスの光度変化に注目です!

さて、12月の休暇村茶臼山高原での星空観察会は…

M42/オリオン大星雲
12月28(土) 20:15ごろ〜
   (野生シカウォッチング終了後

休暇村茶臼山高原にて

テーマは、冬の星座と散開星団と星雲


休暇村茶臼山高原のHPにもお知らせがあります。

暖かい冬とも言われていますが、さすがに高原では、朝晩は当然氷点下。長袖はもちろん、下着も冬仕様、ダウンジャケット等の真冬の装備が必要です。そろそろ道路凍結も心配です。スタッドレスタイヤやタイヤチェーン等、冬用装備でお越しください。
それに加えて、鹿などの野生動物の飛び出しにも注意です。

星空観察会は、休暇村にお泊りのお客さんでなくても参加歓迎です!!
でも、ぜひ、休暇村茶臼山高原にお泊りで参加ください!夕方に雲で見られなくても、夜中に晴れて満天の星々なんてこともよくあることですから!!!


駐車場案内図
お車は、茶臼山高原第4駐車場へお願いします。
最近、お泊りのお客さんでない方の参加が増えて、駐車場が不足するようになりました。今後も観察会が、お互いに楽しく開催できるようご協力をお願いします。

みなさんのお越しをお待ちしています。

1月以降の観察会は…、しばらく間が空きます。
1月18日(土)、2月1日(土)、3月28日(土)
の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿