2011年1月24日月曜日

自然教室

1月20日から23日の3泊4日、乗鞍青少年交流の家で、自然教室を行いました。
連日の冬型の気圧配置で、雪はパウダースノーでとてもいい状態。天気は、朝晩は雲が多い状態で雪がちらつくこともありましたが、昼間は青空がしっかりと出てくれて、「スキー日和」という感じでした。

夜の企画は、
1日目が有志発表・・・ダンスや漫才、太鼓の達人やフラッシュ暗算(これがまたすごい!)に劇など、多彩な出し物で盛り上がりました。
2日目は家族への手紙・・・生徒には内緒で家族に生徒宛の手紙を書いてもらって読ませました。涙を流しながら手紙を読む姿、書く姿は日頃は見られない姿ですね。
3日目は、キャンドルサービス・・・ろうそくの明かりでクラス発表やトーチワークを披露しました。最後は、決意のことばと学年合唱でまとめました。

この自然教室は、食堂担当の方から「食事のマナーの悪さ」でお叱りを受けるという「事件」から始まりました。これまでの気持ちの甘さを自覚して、変えていこうという意識を高めていきました。その変化について、退所式で施設の方から、「お褒めのことば」を頂くところまで、気持ちを高め、行動することができたのは、生徒たちにとって素晴らしい経験だったと思います。

ここまで来ると、この生徒たちの中学校生活もあと1年という感じになってきます。これまでの2年間で何を学ばせることができたか考え、あと1年をどう学ばせていくか・・・、ここ1ヶ月の課題です。がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿