2015年7月28日火曜日

第7回星空観察会@休暇村茶臼山高原 反省

第7回星空観察会の反省…

☆事前準備
 一人での準備は結構大変。2台の望遠鏡をセッティングするには約1時間の時間が必要。特に、日暮れが遅いこの時期は、暗くなってから間作会開始までの時間が短い。アライメントなどの諸設定が十分できる時間がないことを念頭に準備を進めないとダメ。

☆必要なもの
 28cmシュミットカセグレンの結露がひどい。ちょっとした天候変化でもすぐに結露する。今回は桐灰カイロを2つつけたがダメ。暖かくなっていることは触っても分かるぐらいだが効果なし。レンズフードの購入をして対策をする。

☆観察会の内容
 大口径での惑星観測は大きな感動を得られる。今後も機会があれば続けたい。
 今後、豊根村観光協会が用意した望遠鏡使えるようになるようなので、さらに充実して観察が行えるが、台数が増えると一人では取り回しがかなり厳しくなる。スタッフの体制についても検討したい。

☆今後の展望
 豊根村観光協会が用意する望遠鏡をどうやって活用していくか検討したい。観光協会や休暇村のスタッフさんたちが使えるように研修会を開催して、私がいなくても星空観察会が開催できるようなかたちにもっていけるとよい。
 夏休み中に「ゲリラ観察会」を実施したい。いつできるかなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿