2014年2月8日土曜日

星空案内人養成講座 @あんぱち 1日目

星空案内人養成講座@あんぱちが開講になりました。
今日がその1日目。
13:45からみっちり4時間の講義がありました。
今回の内容は、テキスト「星空案内人になろう」の1章「さあ、はじめよう」と3章「宇宙はどんな世界」の内容。
中身はまさに中学校3年生の理科で20時間ぐらいかけてやる内容。それを4時間でやりますので、かなりむずかしい、というか理解しながらなんてのは到底無理という感じ。家に帰って、テキストでしっかり復習しないといけないです。
でも、いつも仕事で授業してる内容プラスαぐらいなので、課題テスト(レポート)もなんとかなりそうです。

次回は、来週。内容は、講義「星空の文化に親しむ」と実習「星座を見つけよう」のふたつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿