2014年2月22日土曜日

ハートピア安八天文台 星見会


星空案内人養成講座でお世話になっている、ハートピア安八天文台の星見会に初めて参加してきました。結構大きな望遠鏡(口径70cm)があるので、それなりに人が来て混んでいるのかなあと思いながら行ってみましたが、今回に限っての話なのか、いつもこんな感じなのか判りませんが、わりと空いていまして…。2ファミリー(うちを入れると3ファミリー)+星好きな人々数名という感じでした。
 おかげさまでいろいろな星…二重星から、散開星団、球状星団、星雲、銀河まで…をゆっくり見させていただきました。右の写真は、うさぎ座R星“クリムゾン・スター”。コンデジで簡単にとれました。M82も眼視で超新星がはっきりと見えました。
 M42オリオン大星雲、木星を見たときにはあまりの美しさに「すげー」と感嘆の声を上げてしまいました!!M42のトラペジウムとそのまわりに広がる星雲がその濃淡まではっきり見えました。木星の縞模様もそのうねうねの感じまではっきりと見えて、「こんな木星初めてみた!」と感動しました。写真撮影に挑戦させてもらいましたが…コンデジでは調整が難しくて、上手く撮影できませんでした。
 出かけるときには、「見に行きたいけど、知らない人がいっぱいいるところへ行くのはちょっと…」と行くことに躊躇していた娘も帰りは「よかった!面白かった!」を言ってくれてちょっと安心しました。
 次は、いつ行けるかな?
 ここに日程等詳細があります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿