2014年2月15日土曜日

星空案内人養成講座@あんぱち 2日目

星空案内人養成講座@あんぱちの2日目でした。
内容は、講義「星空の文化に親しむ」と実技「星座を探そう」でした。先週と同じように、前日からの雪で途中の道路状況はどうなるんだろうと思っていましたが、なんとかこの地方は問題なく通行できました。

講義「星空の文化に親しむ」では、名古屋市科学館の服部完治先生のお話を興味深く聞くことが出来ました。名古屋市科学館のプラネタリウムが世界一になってからはまだ行っていないので、服部先生にお会いしつつ、世界一のプラネタリウムを見たくなりました。そのうちお邪魔しようと思います。

実技「星座を探そう」では、季節の星空空星座を探すという紙面での実習とプラネタリウムによる星座の見つけ方、実際の星空での実習となりました。なんとか時間の最後のあたりでは雲が切れてきて、月明かりの中に多くの星たちを見ることが出来ました。多くの星座を知っているつもりで入るのですが、それがいざ夜空で見上げたときにどこにあるかとなると、まだまだ修行が必要だと感じました。

 この講座は、公的な講座とは少し異なった雰囲気があります。それは、講座のサポータに歴代の講座参加者が携わっていることです。受付や進行の補助を行ってくれています。中でも感心するのが、コーヒーやお菓子のふるまいです。いつもいろいろなものを手作りで持ってきてくれています。今回は、写真のようなマシュマロも持ってきてくれました。
楽しく講座を盛り上げてくれてとてもうれしい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿