2014年4月1日火曜日

VixenED80Sf+Sky-watcherEQ3GOTO ファーストライト!

やっと夜の天気がよくなって、ファーストライトとなりました。

極軸合わせも、とりあえず北を向いている程度(というか、我が家のベランダからは北極星に極望をあわせられない)でしたが、自動導入の威力を発揮して、いろいろな天体を見ることができて感激しました。

木星の縞模様、火星の運河、数々の散光星団、いくつかの球状星団を見ることができました。80mm屈折望遠鏡ですので、それほど暗い天体を見ることはできませんが、楽しむには十分という感じでした。

自動導入を付けるかどうか迷いましたが、これほど使えるならば、買ってよかったという感じです。

次は、極軸をしっかりあわせて、写真に挑戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿