2014年4月4日金曜日

VixenED80Sf+Sky-WatcherEQ3GOTO ファーストライト!その2



望遠鏡ファーストライト第2弾。昨日からの雨も朝方上がり、午後途中で嵐のような天気の急変がありましたが、夜には晴れてきました。荒天後の晴れはシーイングが悪いですが、透明度はばっちり。月の観察にはもってこいという感じでした。
もうとにかく感動の一言。クレーターの凸凹もその深さまで感じ取れる感じ。

案の定シーイングは悪く、木星の縞模様や火星の表面はぼけぼけで見れたものではありませんでした。

今回は、写真撮影にも挑戦。月とM42オリオン大星雲に挑戦してみました。
月は三日月、シャッタースピードを変えて何枚か撮影。地球照もなんとか撮影できました。
M42は、オリオン座がだいぶ西に傾く中での撮影。街灯りが厳しくて、長時間の露出では、白くなってしまってイマイチ。でもなんとか、ガスの広がっている様子がみられるぐらいには撮影できました。
やっぱり、空が暗いところにいかないと満足いく写真は撮れないなあという感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿