2015年3月25日水曜日

プライベートミニ星空観察会

星空観察会の打ち合わせで豊根村へ行ってきました。

4月4日の皆既月食観察会とその後の星空観察会の展望についてやその他の企画、その広報活動の進め方について話し合ってきました。ほとんど私の思いつきでしゃべっているので、どれほど実現可能かは未知数ですが、そういった提案があって、行政上の問題やイベント主催者の問題をクリアして行くことが大切だということは確認できました。

今後、いろいろな「思いつき」で提案して一つでも多くのことを実現できるよう各方面に働きかけを行って行きたいと思います。

その帰り、教え子の家で晩ご飯をごちそうになって、その勢いで庭でプライベートミニ星空観察会をやりました。
小さな機材1台で十分に楽しめました。

ほとんどその場の勢いで、たまたま車に積んだままにしてあった望遠鏡を出しての試みでしたが、こういった取組もありだなあと感じました。

出かけた先で、天気がよい夜ならば、望遠鏡出して、星の話をしながらミニ星空観察会!
結構ステキかも?

「ぜひ我が家でも!!」…と行った要望があれば、伺いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿