2015年9月25日金曜日

とみやま大冒険きゃんぷでの星空案内

9月21日(月)とみやま大冒険きゃんぷの企画の一部の「星空観察会」にて星空案内を行いました。

20日(日)の休暇村での星空観察会に続いての開催。当日は朝から、あちらこちらによりながら、午後、旧富山村に入りました。
ほぼ20年ぶりの富山入りでした。とりあえず、感想は…遠い!何もない!でも、それがいいと感じるところでした。

さて、星空観察会の報告を。

前日からの雲がさらに輪をかけて暑くなった感じ。時々、所々に青空は見えてくるけども、黒い雲もやってきて、パラパラと雨を降らせることも…。こりゃあ今日もダメかなあと思いながら、準備までの時間を過ごしました。

18時過ぎ、準備開始。せっかく移動しても何も見えないんじゃあ申し訳ないということで、当初予定していた富山ヘリポートでの開催を諦め、キャンプ実施会場のバンガロー村古里とみやまへ。ステラリウムでの星空案内と星座早見盤作りを基本に実施しようということになりました。あとは空の様子をみて、望遠鏡で星空観察できればいいですね…という感じで。

キャンプ場なので、屋根付きのイベント広場のような施設もあり、外のような中のような場所があるのが嬉しい。近くに望遠鏡を設置して、屋根の下にはプロジェクターの準備。

19時45分、星空観察会開始!
ステラリウムでの星空案内。秋の星空を紹介しました。ついでに、天気がよければみようと考えていた星たちの紹介…。アンドロメダ銀河、ヘルクレス座大球状星団、こと座リング星雲、はくちょう座の二重星アルビレオ、それから上弦の月。
そんな解説をしているうちに、少しずつ雲が切れてきて…、望遠鏡へご案内。

望遠鏡では、上弦の月、アルビレオ、こと座リング星雲、ベガ…をみることができました。残念ながら、見ているうちに雲が広がって、これが限界でした。

残りの時間は、星座早見盤作りと使い方講座…。どの程度満足感があったのか?ちょっと心配でしたが。

以上でだいたい1時間。
何とか、いくつかの星も望遠鏡で見ることができて無事終了しました。

*2015.9.26追記
 とみやまの里のブログにもその様子が公開されました。そちらもぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿