2016年1月21日木曜日

早朝の惑星観察会@休暇村茶臼山高原 報告

1月17日早朝5時50分から…。

前日の星空観察会に引き続き、翌朝、早朝の惑星観察会を開催しました。
明け方に、金星、土星、火星、木星が見られるチャンスを生かそうと休暇村さんに提案したところ快く開催を承諾していただきました。

朝5時に起床。準備開始…。
寒さはピーク。それでも、休暇村のスタッフさんは、それに付き合ってくれました。

5時50分頃…。しっかりと冬装備をお客さんがちらほら。
参加したお客さんは、総勢6名。
木星、金星、土星、火星を順に望遠鏡で覗きました。

早朝、極寒なので、参加者は少なめですが、それでも、惑星観察の醍醐味を味わていただけたのかなあと思います。

次回も天気がよければ、開催できるかも…です。


0 件のコメント:

コメントを投稿