2016年9月25日日曜日

第23回星空観察会@休暇村茶臼山高原 開催のお知らせ

第23回星空観察会@休暇村茶臼山高原を開催します。

秋の北天と茶臼山高原の紅葉
10月15日(土) 20:00〜
休暇村茶臼山高原にて

テーマは、
秋の星座と満月
です。



山の上では、そろそろ紅葉が始まる時期。紅葉狩りのついでに星空観察会はいかがですか?
夏の星座もまだまだ見られます。この日は月齢14でほぼ満月です。星空を楽しむには、じゃまな月ですが、その月を賞でることも悪くありません。満月だからこそ見られる月の表情を中心に楽しみます。
月明かりがあっても、街明かりに埋もれた夜空とは違う高原ならではの星空が楽しめますよ!

休暇村茶臼山高原にもお知らせがあります。ご覧ください。

なお、標高1200m超の高地ですので、10月になると、夜は寒いという時期になります。気温が10℃以下?ということも珍しくなくなります。少し厚めのジャンパーをお持ちください。
休暇村にお泊りのお客さんでなくても参加歓迎です!!

また、同日に豊根村観光協会主催の「自分で作った望遠鏡で月を見よう」という望遠鏡作りワークショップを計画中です。詳細が決まりましたら、またお知らせします!

お待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿