2016年9月24日土曜日

この夏の星空イベントの報告 概要

この夏は、忙しく?報告もまとめられずにすぎてしまいました。
自分の活動を振り返り、今後のためにも振り返っておきます。

この夏の私がかかわってきた星空に関するイベントは…

休暇村スタッフさん作成のチラシ
7月23日 星空観察会@休暇村茶臼山高原
8月 5日 奥三河モニターツアー 星空観察会開催
8月 6日 星空観察会@古里とみやまバンガロー村
8月10日 星空観察会@清水館 for English Camp
8月13日 星ふぇす@星空カフェ「てんくう」
8月20日 夏の星まつり@ハートピア安八
8月27日 星空観察会@休暇村茶臼山高原
9月 3日 星空おんがく祭 in 東栄町 奥三河の星空の魅力を伝える会としてブース出展
9月10日 星空観察会@古里とみやまバンガロー村
9月18日 星空観察会@休暇村茶臼山高原

といったところでしょうか?ほぼ毎週どこかで星空に関するイベントをやって来た夏という感じです。
全体を振り返ると、どのイベントでも多くのお客さんが遠くまで足を運んでくれていました。特に、私の活動の中心としている豊根村にある休暇村茶臼山高原や古里とみやまバンガロー村は、近隣の都市からは決して近いとはいえない場所にあるにもかかわらず、豊根村観光協会で作成したチラシをみて来てくれたという方が多くいて、本当にありがたいと感じました。
私の拙いガイドでも、少しでも楽しんで帰っていただけたのが、本当に嬉しいこの夏の星空イベントでした。

天気は…ほとんどイマイチでした。星空が実際に見られたのは、8月6日と9月10日の古里とみやまバンガロー村での星空観察会と、9月3日の星空おんがく祭の3回のみ。あとはほぼ全滅でした。夏の山場での星空観察会の難しさを今年も改めて思い知らされました。

来年の夏に向けては、曇天・雨天対策の充実を検討していきたいと思います。山間地での星空は見ることができれば、その素晴らしさは一見の価値ありのものですが、見られなければ、骨折り損となりかねません。そこで、悪天候で星が見えなくても、少しでも山間地での星空の素晴らしさを感じられるようなガイド内容を考えていきたいと思います。

まとめのページは…
茶臼山高原編
7月23日、8月27日、9月10日に休暇村茶臼山高原で開催した星空観察会のまとめです

0 件のコメント:

コメントを投稿