2010年12月27日月曜日

仙台フェリー旅行4日目

朝7時ごろ、起床。
朝食バイキングが混むということで、早めに朝食会場に行ったところ、その頃がピーク。しばらくすると、空いてきました。団体さんもいた感じなので、団体さんの出発にあわせてなすいたのかなあって感じでした。

この日は朝食会場から見えたロープウェイに乗るということで、出発しました。
ホテルから駐車場に送ってもらいましたが、霜柱がたっていました。

鬼怒川ロープウエイで、おさるのお山にのぼりました。年末(冬?)ということで、お客さんが少ない為か、展望台の工事をしていました。きれいな木造の展望台ができるようでした。たくさんのニホンザルが飼育されていました。100円でえさを買って、サルにやるのですが、やりたいと思う可愛いサルはいつも横取りされてもらえない状態でした。鹿もいるということでしたが、一頭の角と後ろ姿を観るだけで終ってしまいました。

そのあと吊り橋を渡りにいって、鬼怒川公園駅前の「磁石岩」をみてきました。磁石岩・・・奇岩らしいんですが、見ただけじゃあ何が珍しいのかわからない岩でした。

その後は、日光東照宮へ。私は始めて見に行きました。
昼ちょっと前について、誘導されるままに駐車場へ。駐車料金1000円です。と言われ、そのまま買い物権で使えますと、店屋に案内された。まあいいかということで、昼食にしました。湯葉うどんと湯葉丼をたべました。だしがきいて美味しかったですね。

大きくて、すべて見て回るには、丸1日必要って感じでした。半分も観れずに帰ってきたという感じです。そのうち、ゆっくり観に行きましょう。

14時過ぎ
一路、河口湖へ。
東京都内を避ける為に、つながっていない北関東自動車道を通るために、佐野藤岡ICから一般道へ。ナビは、高速に戻る案内するし、道は混んでいるし、近いと思ったら結構距離あるし、で少し疲れました。でも、太田桐生ICからは、すいすいで、渋滞もなく関越道経由、圏央道経由、中央道へ。
中央道八王子に入った直後、富士山が見えました。

18時前に無事4泊目の河口湖「湖南荘」へ到着しました。
この日の夕食は、部屋食。お部屋に食事を運んでもらっての食事でした。部屋も改装されて間がなくて大変きれいで、超豪華という感じでした。

このお宿の屋上には富士山を見ながらの足湯があって、いきましたが、この極寒の冬の夜にはかなり厳しい感じでしたが、富士山が観られるのはとてもすてきでした。星もきれいに見えました。