2011年6月12日日曜日

田んぼ草取り&かかしづくり

豊根田んぼオーナーの作業2回目。今回は、田んぼの草取りと鳥獣対策かかしづくりでした。

草取りは田んぼに生えた小さな草たちを取って、そのまま田んぼの土の中に埋めてしまうという作業。出ている葉っぱを土(泥)に埋めて、光合成できなくしてしまおうという画期的な方法で、除草です。水田中耕除草機なんてのもあったようですが、うちは人海戦術で、草取りをしたのか、それとも田んぼの中を荒らしたのか分からないけど、とりあえず草はなくなって、多少田んぼの中が耕されたかなって感じでした。

田んぼにはたくさんのオタマジャクシ。何のオタマジャクシかと思ったら、田んぼの畦に泡が多数・・・。モリアオガエルのオタマジャクシのようでした。地域によっては、天然記念物に指定されているような生物ですが、我が家の子どもたちは、知らずに捕まえて遊んでいました。

午後は、かかしづくりでした。最初に作り方の説明がありましたが、子どもたちはほとんど聞いておらず、自分たちで勝手につくり始めて・・・それでも完成したので良しとしましょう。

こんなふうにたくさん並ぶと結構インパクとありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿