2011年8月6日土曜日

ブルーベリージャムづくりと鱒つかみ体験

この夏の豊根村企画第2弾!!
ブルーベリージャムづくりと鱒つかみ体験にいってきました。

豊根村では、20年以上前からブルーベリーづくりに力を入れていて、今や村内各地で栽培されるようになってきています。

昨年までの2年間「田舎暮らし体験」として行ってきたイベントの新バージョンの企画のようです。春には、山菜天ぷらイベントがあったので申込をしたんですが、来た返事が参加できるのかできないのかはっきりしないものだったので、参加しないでいたら…「名簿に名前があったよ」という話。今回は、ちゃんと返事が手紙で来たので、迷わず参加しました。

最初は、グリーンステージ花の木にあるブルーベリー畑で、収穫作業をおこないました。30分ぐらいで、それぞれの家族でカゴ一杯1〜2kgを収穫しました。ブルーベリーは小さな粒なので、1kgといってもけっこうたくさん収穫しないといけなくて大変でした。

次に、昼食用の鱒をつかみ取る(子ども向けの)体験でした。最初のうちは鱒の生きがよくなかなかつかめませんでしたが時間がたつにつれ、鱒も疲れてきて、なんとかつかめるようになりました。最後は。「水を抜く」という荒技で、すべて(?)の鱒をつかみ取りました。

多くの子どもたちの笑い声が山にこだましました。

そのあと、食事。炊き込みご飯と野菜いっぱいのみそ汁と浅漬け、鱒の塩焼きで美味しくいただきました。

最後は、最初に収穫したブルーベーリーでジャムづくり。ブルーベリー1kgに600gの砂糖を加えて、焦げ付かないようにかき混ぜながら煮るだけ。煮ること20分ほど。美味しい無添加のブルーベリージャムが完成しました。

天気もとてもよくて、山から吹いてくる涼しい風の中で1日を過ごせて、とても満足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿