2012年3月25日日曜日

語学講座にはタイマー録音

一応、語学学習は毎日続けることが大事と思って、なんとなく続けているハングルと中国語。どちらも5年ほど前に手に入れたTalkMasterIIで、NHKの語学講座を録音して繰り返し聞いています。今は、なんとなく聞き流している感じですが、この4月を機に、もう一度、しっかり学習してみようと決意新たに、テキスト4月号を購入しました。

この4月からは、放送時間も番組構成もかわってしまいます。「入門編」と「応用編」がそれぞれ毎日放送され、放送時間(再放送も含めて)も以前とかなりかわってしまいます。
そこで困ったのは、放送の録音。以前は、夜10時過ぎにどちらも再放送されていて、よほどのことがない限り、いつも持ち歩いていたTalkMasterIIも家で充電しながら録音できていました。しかし、この4月からは、「まいにち中国語」と「レベルアップハングル講座」はなんとか再放送時間で録音できるけど「まいにちハングル講座」は、何ともならないことがわかりました。

そこで、使ってみようと思っているのが、ネットラジオが録音できるという「rajika」。
インターネットを使って放送されている「IPサイマルラジオ」。民放版が「rajiko.jp」で、NHK版が「らじる★らじる」。それを録音してくれるというのが「rajika」。

タイマー録音もできるようなので、4月までの1週間で、いろいろ試してみて、その昨日を確認していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿