2012年3月23日金曜日

大人の科学〜電子ブロックmini〜

昨年末、学校に出入りする本屋さんに押し売り(?)された「大人の科学〜電子ブロックmini〜」。
やっと組み立てて、いくつかの回路をつくってみました。


まずは、基本部分の組み立てから…。

ドライバ1本ですべてできるので、簡単ですが、小型だけあって、配線にちょっと無理があるところがあるかなっと思いましたが、まあそれはそれでご愛嬌。裏ブタを箱の一部を切り取ってつくるところが、安っぽい。
出来上がりは、小さくて「回路実験にちょうどいい!!」って感じ。10年ほど前に復刻版電子ブロックを手に入れたときは、結構大きくて…という感じでしたが、これなら、持ち運んで、電気(電子)回路学習に使えるって感じです。

次に、いくつかの基本回路をテキストに従って組み立ててみました。
トランジスタ検査器
ダイオード検査器


トランジスタの電流増幅作用
トランジスタのスイッチ作用
ダイオードの特性
固定バイアス1石+ICアンプ

電子回路の基本を勉強するには、とてもいい教材になりそうだなあというのが感想です。
理科的には、どうして増幅されるのか、スイッチ作用が生じるのはなぜかなんてことに興味が出てしまいますが…。

しばらく、いろいろ試してみたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿