2015年6月16日火曜日

第5回 星空観察会 反省

第5回星空観察会の反省…

☆事前準備
 セレストロンC11を導入。ファーストライトの予定だったが、曇天で見られず。残念。思いのほか、重量があったので、準備の際に気をつけないといけないな。あと、結露対策がこれだけ大きいと取りにくい。早期に対策を検討。とりあえずは、桐灰カイロで対応か?

☆必要なもの
 8cm屈折経緯台の赤道儀化や機材の充実の予算については一応の目処がたつ。
 どんな機材を増やすのか検討しつつ、業者との交渉に入る必要がある。個人での購入は、簡単(お金を払えばOK)だが、団体での購入となるとどうなるのか?やったことがないので分からない…。やってみるしかいないですね。
 豊根オリジナル星座早見盤動き出した?

☆観察会の内容
 「Mitaka」を使った星空案内を検討する。
 今回の「番外編」で大いに盛り上がった。

☆今後の展望
 観光協会の担当者さんが積極的に動いてくれているので、企画の充実が進んでいる感じがする。今後も発展を期待しつつ、自分からも新しい企画の提案をしていきたい。当面は秋の企画かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿