2015年6月21日日曜日

第6回 星空観察会@休暇村茶臼山高原 報告


第6回 星空観察会。2週連続の6月20日に開催しました。
先週と同じく「ホタル観賞会」に引き続きの開催。

今回は、外に準備ができないお天気。霧雨なのか、雲の中なのか…という状態。
諦めて望遠鏡は会場に飾りました…。

準備しつつ、ホタル観賞会に参加されたお客さんの帰りを待ちながら、観光協会の方と夏の星空イベントの打ち合わせをしました。夏の星空イベントの詳細については、随時報告します。

さて、ホタル観賞会から帰って来られたお客さんを会場へご案内。
今日のテーマは「惑星と星雲・星団」でしたが、ステラリウムMitakaを使って、今日の星空・見える星の紹介と冥王星のお話をしました。

冥王星と言えば、かつて最遠の惑星でしたが、今は準惑星に分類されています。しかし、今までにその星を詳しく調べた(地球からの望遠鏡では詳しく調べられない)ことがない太陽系の天体。そこに、この7月14日に探査機「ニューホライズンズ」が最接近します。どんな新発見があるか楽しみです…。と言った内容でした。

霧雨の中、それも室内での星空案内は、ちょっとテンションがあがりません。それも、第2回以降、4回連続の室内の星空案内…。
何か新しい工夫をしないといけないなあと感じています。
とは言っても、参加されるお客さんは初めての方ばかりなので、いつものようにやればいいんでしょうが…。でも、天気が悪くても「楽しかった!」「よかった!」と感じてもらえる星空観察会をできるようにしていきたいと思います。



 次回は…、7月になりますので、バケーションモードになります。
 日程が決まっているのは、

 7月25日(土) 20:00〜
 テーマ「夏の星空と土星」
 夏の星座が主人公!土星もまだまだ十分見られます。輪のある惑星をぜひ望遠鏡で見ていただきたいです。天の川の中に見られる、星雲・星団を双眼鏡や望遠鏡で観察しましょう!

 バケーションモードとは…、
 夏休みになるので本職の勤務が若干変則的になります。そのために、平日での開催もできる場合がありますが、せっかくやるならば、星のよく見える天気のよい日に開催したいと考えています。ということで、平日週末にかかわらず、当日、昼前後に突然「本日開催!」と決定することがあります。これが「バケーションモード」です。
 ただ、今年はエルニーニョ現象で梅雨明けが遅れそう…なんて情報もあるので、実際にはどれほど開催できるか、今のところはっきりしないのが現実です。
 このブログ、FacebookTwitterの情報をよく見ておいてください。


 2015.6.22 追加・修正
  けんたさんの協力により、写真を貼付けました!
  いつもご協力、感謝です。おかげで少しでも臨場感のある報告がかけてます。  


0 件のコメント:

コメントを投稿