2015年10月4日日曜日

都市星景写真

これまでいろいろ試してきましたが、星の写真も奥が深くて難しいことばかり…。いろいろぼちぼちやっていくとして、何か手軽に自宅でもできることがないかと探して、たどり着いたのが、「都市星景写真」。
先日、アストロアーツから「都市星景撮影術」という本がでて、試しに買って読んでみた。記事に書かれていることのうちのいくつかは以前から知っていたことでした。しかし、本に掲載されている写真を見ると、「これならいけるかも!」と感じるものがあって、今回自宅近くで試してみました。
撮影データ
 撮影地:愛知県豊田市?みよし市境目
 撮影機材:Canon EOS 60D EFS18-135mm
 ISO800 8s×138枚 KikuchiMagicでスタック
8秒の撮影では、ほとんど星が確認できなかったものが、「比較明合成」することで、線として表れて見えてくる。街の灯りも生かしながら、星が撮影できるのは魅力的でした。
景色を選んで撮影すれば、結構いい感じになりそうです。
今回の写真の総露出時間が20分足らずでこれだけ軌跡が残るので1時間も撮影すれば、結構いい感じで星の奇跡が写るはず…。自宅付近でも撮影できるので、移動時間もそれほどかからずに撮影のために時間が確保できそう…。

これからいろいろ試してみたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿