2015年10月12日月曜日

望遠鏡とウエイトのバッグ

星空観察会の開催には機材の充実も大切ですが、その周辺機器(?)の充実も大切。ことに大きな望遠鏡になるとその機材を運ぶのにも一苦労。最初のうちは購入したときに入っていた段ボール箱を使っても何とかなりますが、しばらく使っているうちに、段ボールもふにゃふにゃになってきて…、持ち手がとれ、底が抜け…、だんだん悲惨な状況になってきます。そうしているうちに、大切な機材を落として取り返しのつかないことになってしまうなんてこともあったりするかも。
ということで、望遠鏡バッグと赤道儀のウエイトを入れるバッグを購入しました。

いずれのバッグも三重県津市にあるテレスコープセンターアイベルに相談して購入することにしました。

まずは、望遠鏡用バッグ。
セレストロンC11を運ぶために購入。これまで使っていた段ボール箱より体積が約半分。しっかりとした緩衝材が内装されているので、安心感抜群。十分な大きさもあるので、このバックの中に、巻付けフードやいピースなどの小物も入りそうな感じ(ただし、裸ではお互いに傷つくからやめた方がいい)。
実際、巻付けフードとファインダー、アイピース、天頂ミラーなどは余裕で入りました。下の写真が入れた様子。本体が黒いので分かりにくいですが、手前に巻付けフードや小物が入っています。

本体とバッグの重量を合わせて15kgぐらいありますので、少々重いですが、片手で十分持てます。これまで、巨大な段ボールにいれて、両手で滑りそうに運ぶのに比べたら、安心感と運びやすさが素晴らしいです。

まあ、安心感と運びやすさと引き換えなので…価格¥14,800(税別)は高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、私にとっては、いい買い物ができたかなと思っています。


次に、ウエイトバッグ。
購入時の段ボール箱の体積と比べると3分の1ぐらい。しっかりした持ち手が付いているので、安心。カバン一つに2つのウエイトを入れるので、ちょっと重いですが、購入したときにから使っていた段ボール+緩衝材に比べたら運びやすさと安心感は段違い。

段ボール箱がかなりボロボロになっていました。そのうち何らかのカバン(袋)の購入(または製作)を考えないといけないなあと、いろいろなものを物色していましたが、ぴったりのものはなかなか見つからずに、今回のこのウエイトバックにしてみました。

これも、大正解と思っています。
価格については、望遠鏡バッグと同じですが、私はよいものだと思っています。
ちなみに価格は¥2,500(税別)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿