2017年8月29日火曜日

2017年8月21日アメリカ横断皆既日食報告【機材編】

今回の皆既日食観察に持っていく機材は本当に悩みました。
基本的に、裸眼で見て、標準レンズで数枚写真が撮れればいいやと思っていたんですが、近づくと欲が出るのが人情って言うやつで…。

結局はこんなシステムになりました。

 鏡筒:ビクセン ED70SS
    フリップミラーで眼視とカメラを切り替え
    眼視用ビクセンSSW10mm
 架台 :笠井 APZ-Palm
 三脚:カメラ三脚 Slik
 カメラ:Canon EOS M
     リモコンでシャッターコントロール





 鏡筒前面で、アストロソーラーフィルターで減光。皆既前後は、フィルターを用いて撮影・眼視。
工作用紙で作ったフィルター装着具で、取り外しが簡易にできるよう工夫。


それ以外に…
 星空撮影用に、ナノトラッカー、自由雲台、Canon EOS 60D、カメラリモコンを用意。
今回の機材として、ビクセンED70SSを選んだ最大の理由が、持ち込み用のカバンに何の細工も必要なしで入れられること。運ぶのがちょっと重いという感じ以外は、とても使いやすい感じの鏡筒でした。

おまけになりますが、皆既前日の夜、野宿になったおかげで、この鏡筒を使って、木星・土星やアルビレオ、球状星団M13、アンドロメダ銀河M31の観測もできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿