2017年8月29日火曜日

2017年8月21日アメリカ横断皆既日食報告【出発編】

実は、出発の10日ほど前にとんでもないトラブルが発覚。
一時は「行けないかも」と諦める瞬間もありました。
というのは…、
8月7日使用する便の変更メール。それまで17時ごろポートランド着だったものが、21時55分着に変更なるという。今回の「ツアー」のまとめ役をしてくれていた間瀬さんがその時間では遅すぎるから交渉してくれているなかで、

「萩野さんのチケットの姓名が逆になっている。このままでは飛行機に乗れない。」

と、便の変更どころの騒ぎじゃなくなってきてしまいました。
急いでエクスペディアに連絡を入れて、どうしたらいいのか問い合わせ。夜遅くだったので、今は対応できないので、翌朝再度連絡をということになった。

その夜は、ネットで調べ尽くしました…。
何となくの情報としては、「乗れそう」って感じ。

翌朝、再度電話を入れると…、繋がらない。
「たいへん込み合っております。しばらくお待ちください。」
でも、何とか20分ほど待ったら繋がって…。

「航空会社に申請するのでパスポートのコピーを送ってください。」
「でも、姓名の変更ができるかどうかは、航空会社が最終判断するので、エクスペディア側でははっきりしたことが言えません。」
「変更の手続きが完了するまで通常1週間程度かかります。それまでお待ちください。」
という曖昧な返事。その通りだと思ったので、さっそくパスポートのコピー(厳密には写真データ)をメールでエクスペディアに送って待つことに決めました。

間瀬さんからは、「どうなった?」「俺なら別便を押さえておく!」とか言われて、不安になりまくりましたが、自分のできることはやったし、これで「変更出来ない」と言われるならそれなりの理由があるだろうし、ネットで調べると何となく乗れちゃっている感じだったし、最後はチェックインカウンターで
「自分でできることはすべてした。あとは何をしたら乗れるんだ。このチケットの購入者は自分だし、乗る権利がある!」
と直談判すればいいと腹をくくりました。

しかし、1日待ち、2日待ち、3日待ち…何の音沙汰もなし。ちょっと不安になっていたところで、また間瀬さんから「どうなった?」のひと言。不安増大…。
不安になっていてもしょうがないので、またエクスペディアに電話。
「現在手続中です」
の返事…。そうこうしているうちに、エクスペディアから電話。
「便の変更の承認がされていないので、そちらを先にしないとダメです」
と。「したんですけど〜」と思いながらも、「いいですよ」と返事をして待つしかないなあと諦めていたら…、翌日(出発の2日前)。

航空会社からeチケットのメール
エクスペデイアからeチケットのメール
エクスペディアからの電話着信
エクスペディアから発券手続き完了のメール
の怒濤の連絡が入ました。ところが、これでちゃんと姓名の訂正が完了したのかどうなのかよくわからない感じ。でも、「完了しました」のメールを信用して、eチケットを印刷して準備完了。

あとは、当日のチェックインカウンターをクリアできるかどうか、が最終課題になりました。

そして、当日!
娘とかみさんに…
「お父さん、すごい嬉しそう」
と。何と、セントレアまで見送りにきてくれました。
ありがたいことです…。

10時半前には、セントレアに着き、さっさとチェックインを済ませてと思っていたら…
「チェックイン開始は11時40分からです。」
と案内。あらまあ…。

チェックイン開始まで待って、列に並んで…、
いよいよチェックイン

ドキドキしていたところ、

「アメリカでの滞在先はどこですか?」

「え?そこを聞かれるの?」
それ分かるんだけど、書いてないから、メールか、メッセージを探さないといけないだけど…困った。近くにいた間瀬さんが、何とか情報にたどり着いて、無事解決。
チェックインも、予想外の展開でしたが、何とか無事に予定の飛行機に乗れることになりました。

その後、インチョン国際空港で、東京から来た由女(ゆめ)さんと合流し、シアトルに向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿