2011年10月9日日曜日

レンタルサーバーで出来ること

レンタルサーバーを使っています。
何が出来るんだろうと、いろいろ試しています。

まずは、.macにあったデータの移行。
昔ブログで使っていたiblogやiWebのデータをうつしました。
いろんな拡張サービスを付けていたのですが、それもサービスが終了していたものがあったので、そのあたりも整理しての移行でした。

それから、ブログも新しくつくってみようと… MovableTypeをインストールしてみました。
しかし…、使い方がちっともわからない。
本を買ってきて読んでみたが、一応HTMLタグを記述して、テンプレート等々を作成することはわかったのですが、それが面倒というか、時間がかかるというか…。

よっぽど、ブログサービスを使った方がらくちんって感じ。
このまましばらく、bloggerを使っていこうと思います。
また、気が向いたらMTに挑戦します。

googleさん!このサービスやめないでくださいね。

サーバースペスは2GBあるんだけど、まだ100MBちょっとだけ使ってるだけ。
あとは、何が出来るんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿