2011年10月31日月曜日

ヘクソカズラ

昨年の夏あたりから、家のフェンスに蔓延るようになった「ヘクソカズラ」。
ヘクソカズラについてはここで調べてました。ほっておくと、取り返しのつかない状態になることがわかりました。

この夏は放置状態だったので、フェンスがヘクソカズラで覆われている状態。最初のうちは、まあ「蔓が巻いている」ぐらいの状態だったのですが、夏が終わるころになると、フェンスが見えない状態になってくるし、隣家のガレージの柱に巻き付いていくし…。もともとはわせてあったブラックベリーの元気がなくなってきてしまうなど、ひどい状態になってしまいました。

今日は、代休で休み。朝のうちに雨も上がり、天気がよくなったので、思い切ってヘクソカズラ退治をしました。

とりあえず、フェンスに葉や蔓がない状態にまではしました。

でも、調べた様子からは、来年以降も結構大変な闘いになりそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿