2011年10月29日土曜日

合唱コンクール

最後の学校行事「合唱コンクール」が終わりました。

この合唱コンクールでの経験からいろいろなことを学んでくれたら、最高です。

「自分たちでやる」と言ったことをやりきることの難しさ、「私がやります」と行ったあとにどう責任をとるか、誰に聞いても一生懸命頑張りますという仲間たちに信頼を寄せて、練習を続けることの難しさ…。歌を上手に歌うという技術的なものだけじゃない多くのことを学んでくれたと信じています。

中学3年生にとっては、あと4ヶ月は進路決定にむけて「自分自身との闘い」が続きます。
私は、そのサポート役に徹するのが仕事になります。

来年3月末に、それぞれが希望する進路を実現できるように頑張ります!頑張らせます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿