2011年10月13日木曜日

iCloud移行完了

ずーっと昔はiToolsという名前で無料のサービスだったような…。

アップルが提供しているクラウドサービスMobileMeがiCloudに移行するとアナウンスがあってから、数ヶ月。iPhoneも、iPodtouchも、iPadもない私にとっては、iCloudだろうが、MobileMeだろうが、.Macだろうが、iTools以来、ずっと使っている@mac.comのメールアドレスが今後も使えれば、それでいいんだがという感じ。

でも、.MacからMobileMeに変わったときも、そのまま使い続けられるのだろうかと思って心配したが、今回もその心配をすることになった。

10月12日からiCloudのサービス提供が開始されたので、さっそく、iCloudへの移行に挑戦した…。しかし、何をどうしたらいいのかわからない…。

結局は、こういうことだった…

www.me.com/move
に移動して、AppleIDでログイン。指示に従って、チェックを入れたり、「次へ」のボタンをクリックして、移行を完了するのをまつだけ。しばらくすると、「移行が完了しました」と表示されて、もとのメールアドレス宛に「iCloudへようこそ」というメールが届いて無事完了。

自分のIDは当然、自分のものなので、IDとパスワードを入力してすんなりいったが、かみさんのメールアドレスは、.Mac時代に取得した「メールアカウントのみ」のメールアドレス。これがそのまま使えるのか、同じ操作をしようにも、IDはわかるけど、パスワードがわからない…。えっ???「メールアカウントのみ」のモノは、移行できないのか?と心配になってきた。かみさんが帰ってくるまで待つことになった。

かみさんが帰ってきたので、パスワードを聞いて、同じ操作をしたところ…無事移行完了となりました。

考えてみれば、今まで、「メールアカウントのみ」でも、お金を払ってきたのだから、無料で設定されているiCloudに移行できないなんて、ありえない!!

ということで、無事に今までの@mac.comのアドレスが来年6月30日以降も使えることになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿