2014年3月20日木曜日

天体望遠鏡買うぞ!

天体望遠鏡が欲しくてほしくて…でもどれにするのか決められず何年が過ぎたんだろう?

望遠鏡メーカーのビクセン友の会のビクせんワンダーくらぶ「トナカイ」に入会して、毎年送られてくるカタログを眺めたり、天文雑誌の広告を眺めたり…。
ついに、先週、愛知県内唯一の天体望遠鏡専門店「スターベースナゴヤ」へ行き、たまたま店番をしていたあさだ考房の浅田英夫さんに相談。
基本的には、星が見えればいいと思っていたのですが、見えたら見えたできっと写真が撮りたくなるだろうな(浅田さんもそう言っていました)とか、赤道儀にしてモータードライブをつけるなら、自動導入があった方がいいかなとか、いろいろ考えているうちに何にするのがいいのかわからなくなっていました。

今日は、三重県津にある「テレスコープセンターアイベル」にもいきました。
アイベルでも、基本的には同じような感じで話をしていただきましたが、スターベースよりもものの種類が多くて、実機もたくさん。その分選択肢も多くありました。自動導入機も実際に動かしてみせてくれ、モーター音が「ガー」じゃなくて「キュイーン」という感じで感動しました。それを見たら、「自動導入ほしいなあ」と思ってしまいました。

いずれにしても、買い物をするときには、買うものがわかっている場合は別として、実物を見て触れてみるのが一番と改めて思いました。


ということで結論。
将来的には、大型望遠鏡、ガイド鏡がのせられる赤道儀を購入することを予定・計画しておく。そのための貯金もしましょう!
今のところでは、15万程度(最高20万)、扱いやすい鏡筒・赤道儀。自動導入があればベスト。それを使い倒して、不満がでてきたら、バージョンアップをする。

ということで、選択肢に残ったのは
Sky-watcherEQ3GOTO
VixenED80Sf(写真はレデューサー付)

諸々のその他のパーツを入れても、なんとか予算に収まりそう。
もう少し考えて、決めていきたいと思います。

いずれにしても、この春には(消費税増税に間に合うか??)、赤道儀式天体望遠鏡を導入することを決めました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿