2014年3月15日土曜日

星空案内人養成講座@あんぱち 最終日


星空案内人養成講座@あんぱちの最終日。実技「星空案内の実際」で、ガイダンスのあとに実際に短時間の星空案内をするという内容でした。

たった数分の案内(ガイド)なので、たくさんの内容をしゃべってしまわないようにと思って、いろいろ考えていましたが、いざやってみるとあれもこれもとしゃべっている…、自分がいました。
日頃からしゃべる仕事をしていても、慣れないことだとうまくいかないことの方が多いと感じました。

講座修了時に、認定書もいただけ、無事に「準星空案内人」の資格取得となりました。

ここからは、星見会などで経験を積んでから、実技の試験を受けて正「星空案内人」となります。

ここで学ばせていただいたことやこれから学んだり経験したりすることを生かして、星空の魅力を語れるようにしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿