2014年3月6日木曜日

卒業式

卒業式でした。

 残念ながら、私の仕事は式場外警備。式場には入れず、外から雰囲気を感じ取るだけです。

 担任ではなかったけれど、2年間授業や行事で一緒にやらせてもらった学年だったのでとても思い入れがありました。

 前々日の式練習で、校長代役を任されて、全員に証書授与する役をさせてもらいました。式辞の練習もありました。最初は、「どうして?俺が?」と思いましたが、やらせもらえてとっても幸せでした。一人ひとりの顔を見ながら、証書を渡す…。かなり大変な仕事ですが、いろんな思い出が頭を駆け巡りました。式辞の練習も、思いを伝えられて(解ってくれたかどうかは別ですが)、うれしかったです。

 最後の最後に感動する場面がいくつもありました。これまで一言も言葉を交わしてくれなかった生徒、最後に大きな返事をして証書を受け取ってくれました。からだが不自由で2年生のスキー教室でチェアスキーで頑張った生徒、証書は自分の足で階段を上り受け取りました。だらしなくていつも親や教師に叱られてばかりだった生徒、最後に先生全員にお返しがしたいと自分でミルクプリンを作って持ってきてくれました。

 これまでもいろんなことがあったと思いますが、人生はまだまだこれから。これまで以上の苦労が待ち受けていますが、そんなことにもめげず頑張ってくれることを願っています。

*写真は、式終了後の昼食。「おか山」の祝弁当です。

0 件のコメント:

コメントを投稿